秋らしくなってきましたね。。

yuury2009-09-19

蝉の声も少なくなって、コオロギやらマツムシやらの声が昼間も聴こえるようになってきました。
・・・なんて思っていたら、吉井さんの、いえイエモンの20th記念トリビュートアルバムに山田さんも参加する!!なんてかなりテンションがupするニュースが飛び込んできました。昨日、いえ もう 一昨日ですが(^^;)
朝から友達のメールにはしゃぎ、ビデオをチェックしたらばMXTVがしっかりそのニュースを取り上げてくれてました!
山田さんの映像も文字もなかったけれど、『俳優の山田孝之さんがポエトリーリーディングで参加』とちゃんと紹介してくれていて嬉しかったなぁ〜ヽ(*´∀`)ノ
【JAM】ってこんな素敵な曲だったのね。。なんて初めて知りました(^^;)


…って喜んでたのに、ブログが今日になったのは雑誌の整理に励んでいたのと、仕事に行ってたのと、DVDを観てたから。。



記事は
ライブドアニュース


イエモン20th anniversaryサイトもあるんですね。⇒ コチラ
いつもの。。だけど名前だけでなく写真もあります。
曲は【SEA】


…って実は全然知らないんですけど。。これから予習が必要ですね(^^;)
【JAM】も聴いたことなかったし。。(´・ω・`;)
ポエトリーリーディング】とは、
詩人が自作の詩を朗読するアート形態。らしいですよ。
今回のは 演奏をバックに朗読するのかな。。。
調べてみたら、すごく短い詩でした。 読んでいたらふと、+act.に山田さんが書いている詩を思い出してしまいました。

どのアルバムに入っているのかと調べてみたけど見つからず。。。わかったのは 吉井さんが歌うのではなく、演奏をバックにこの詩を語っていたらしいってことのみ。



山田さんの声ってすごくイイ声です。癒される感じで。

『声』のお仕事と言えば映画『エラゴン』以来かな。朗読は初めて。。かもしれませんね。

役によって色々な声を使い分けることができる山田さんの声は、吹き替えやナレーションもかなりイケると、素人ながら思ってしまいます。
もっと『声』のお仕事あると嬉しいな。

アルバムの発売は12月9日! お財布には厳しいけど大洗の後は砂漠に突入だから、楽しみが出来て良かった(。・д・。)

東京国際映画祭に。。

【大洗☆・・・】が出品されるとか! これも一昨日聞いた話だけど(^^;)
レッドカーペット歩いてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。
【手紙】の時も【クローズZERO】の時も歩かなかったっけ。。ブラックカーペットは歩いてくれたけど♪
今年はどうなんでしょうね。。

まんぼうボーヤのブログに先日の完成披露の際に山田さんたちキャストの皆さんが履いていたビーサンの写真がありますね♪
山田さんが履いていたのは一番右下のブルーだったみたい。
コレ、欲しいなぁ。。グッズで発売して欲しいなぁ。。(^^)


公式サイトの【スペシャル】に佐藤さん(マスター)のちょい!?ワルオヤジの動画&インタビューがupされてますね。
コレだけで結構笑えてしまいます(*^^*)
次回は誰?? 動画を観るとわかるようになってますが、山田さんは最後っぽいなぁ。。


★観ていたDVDは、MLで聞いた山田さんオススメの映画アクロス・ザ・ユニバース
記事を読んでないのでわからなかったんだけども、実際に観てみると 全編に渡ってビートルズの曲が使われていて、ちょっとしたミュージカル仕立ての作品でした。
ABBAの曲だけで作られたミュージカル映画【MANNMA MIA】を思い出しました。
実は映画の方は観そびれてしまったんだけど。。舞台は2回も観に行ったっけなぁ。。


で、【アクロス・・】
歌っているのはこちらも出演者たちで、場面によってアレンジもしてあるのだけどこれがスゴク良かった!
あの有名な【Let It Be】が黒人の歌でジャズになってるのと、終盤とラストに使われたあまりにも有名な3曲は場面とともに好きです。ココ書くとネタばれになってしまうのでやめときます(^^;)
映像も凝ってます。
描かれてるのはベトナム戦争時代のアメリカの若者の青春。。て感じかな。メッセージ性もあり、アートなテイストがたっぷりです。

><